福祉のおしごとの魅力 暮らしに役立つ福祉情報 を発信 twitter

「自分の時間」の作り方5選 忙しい人のための5つの方法を紹介

忙しくて自分の時間がない、やりたいことがたくさんあるのにできない!

仕事や育児に忙しい方でも自分の時間を作る方法を5つ紹介します。

一通り行うと一日2時間以上を生み出すことができますよ!

作り出した時間を使って趣味や資格取得などの勉強、家族との時間などに充てて充実した日々を手に入れましょう。

目次

忙しい人向け「自分の時間」の作り方5選

自分の時間を作る方法5選は以下のとおり。

  1. テレビをやめる(60分)
  2. シャンプーを変える(10分)
  3. 食洗機を買う(15分)
  4. 乾燥機付き洗濯機を買う(20分)
  5. 料理の手を抜く(50分)

( )内は作り出すことができる時間です。

これらはコストがかからない順番に並べています。

コストがかからないものから挑戦するもよし、どれくらいの期間で原価回収ができるか考えるもよし。

それぞれを細かく見ていきましょう。

時間の作り方① テレビをやめる(60分)

コストゼロ!むしろNHKの受診料を払う必要がない分プラスとも考えられます。

1日の過ごし方を考えた時に、一回もテレビを見ることが無い日というのは少ないのではないでしょうか。

テレビは一度つけると切れ目がなく、なかなか消すタイミングが難しいものです。そんなテレビに無意識に時間を奪われていませんか。

コストゼロで時間を作るにはテレビをやめることが最短ルート

具体的なおすすめ方法は、食事中などの隙間時間にYouTubeや

Amazonプライムビデオ

などの動画を見ることです。

動画を1本見たら終わりにする、など決めておくとより効果的で、余計な時間を使わなくてよくなります。

とはいえ、ニュースを見ないと世の中のことが分からないから不安、という方はニュースアプリをチェックすると良いでしょう。

まりも

テレビの無い生活は最初こそ不安なものの、慣れると案外快適ですよ。

なにより無料で1日60分もの時間が作れると思ったらやってみたいと思いませんか。

時間の作り方② シャンプーを変える(10分)

皆さんはシャンプーが面倒だと思ったことはありませんか。

予洗いしてシャンプーを泡立てて洗って流して、今度はコンディショナーをつけて…

まりも

工程が多くて大変ですよね

シャンプーが面倒、時間がもったいないという方におすすめなのが、オールインワンシャンプーです。

よく大浴場に置いてあるリンスインシャンプーとは全く違います。

髪の毛の質を高めつつ、楽に時短できるシャンプーなのです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる